2012年01月28日

ブライダルアーティストのお仕事


おはようございます。ブライダルアーティストのヒガシです。

朝から雨が降ってますが少し寒さが和らいでますね。インフルエンザが蔓延してるみたい

ですのでみなさん、気をつけましょう!!


さてさて、美容師免許を取るべく、プロデューサーのお仕事を辞め、

当時のシーホークホテルの中にある山野愛子美容室に面接に行き、勤めることに

なったわけですが、初めての美容室勤務。かなり激しい女の戦いからスタートどんっ(衝撃)

というのも、当時の山野では和装の花嫁を担当するまでに洋装のみの花嫁を十分に経験

してからいくつものチェックを受け、社長チェックを合格してからでないと担当持たせてもらえない


そういうなかで、美容師免許持たない、チェックテストも店長チェックのみで

入っていきなり1ヵ月半後に和装の花嫁の担当もったもんだから、凄かった。


もともといじめられっ子体質でもなく、どちらかと言うと怖い人に見られがちだったので

表立ったいじめってなかったけど、初めての担当のお支度の時にやられましたね・・・。



花嫁さんの支度終わって、すこ~しかつらのサイズに無理があって

もみあげの部分が本当に、すこしだけ浮いてました。

気にはなりましたが時間はあるし、角かくしをつけたら気ならない程度だったので

あえて、その状態で出しました。

店長がチェックしてOKだったので問題ないかな>と思ってのですが


挙式が終わって、花嫁がトイレに帰ってきたときにやられましたね・・・。



かつらは好みによるものが大きい気がします。そんな中で私が好きな形は、

かつらに関しては九州で第一人者と言っても過言ではない、山田かつらの山田正道先生直々に

かつら合わせや修正の仕方を習っていたので、山野の当時のかつら形や管理の仕方が好みと違った。


使い回しされてネットが緩んでる状態で浮きは防げなかったのですが、

私の許可なく、大御所が3人がかりでかつらをはずして、お嫁さんをトイレに

行かせました。


そして、帰ってこられて大御所三人でまたかつらをつけていただいたのですが、

私がつけていた時よりもさらにひどい状態で、誰が見てもかつら、合ってないよね。


って状態に・・・。爆弾

流石に、その浮きは気になっていたのでされるがままにしていましたが、

最初よりひどい状態にされた私は我慢の限界パンチ

切れましたねむかっ(怒り)

一段落ついてから、口うるさい大御所三人、裏に呼び出して、抗議しましたよ・・・。


誰もが口答えして、後からいびられることを恐れて、物も言えない大御所3人相手に。

入って、1ヵ月半の女が・・・。


・・・・それから、逆に可愛がって?もらいましたけどね。


なんだか懐かしいです。

後からその中の一人が言いました。

私は和装をさせてもらえるようになるまで3年かかって、やっとここまで来たのに・・・。って。


免許も持ってない私がいきなり担当もって和装をさせてもらったのが異例のことらしかったです。



それから、気がつけば、年間1200組を誇るシーホークホテルの中で、1日の婚礼組数

30件が当たり前の毎日。


花嫁さんのたらいまわし状態の毎日で、他でクレームを出された花嫁さんが

私の担当に入る、他の人が2組しか担当持ってないのに4組5組担当するようになってました。


介添えチームの大御所長の方に、「上手くなったね〜!」と


ほめられたのが本当にうれしかったことを覚えています。


・・・懐かしい・・・・・。


でも。


花嫁さんとのコミニケーションなんてほとんど取れない中のお支度に

疑問を感じた時に、美容学校の講師のお話をいただいたんです。


という所で、今日はこの辺で・・・・。

明日の花嫁さんのお仕上げエステにジェルネイルに今から入ってきます〜ぴかぴか(新しい)
posted by Wish! at 13:33| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

ヨガレッスン

こんにちは。

ブライダルアーティストのヒガシです。


昨日は前々から話だけで終わっていたヨガレッスンをお店で実現出来ました!


残念ながら、映像は撮れてないのですが、私が腰にボルトが入ってたりして

大人数でレッスンを受けるにはちょっと・・。個人的に見てもらえたらな〜。


ってことから話が始まりました。



で、昨夜が初めてのレッスン!


先生は私の小学校からの同級生のさつき先生。

彼女とはずっとバスケットをやっていた仲間ですごく根性鍛えられてきた竹馬の友なのですが



経歴が凄い!


学校を卒業した後、保育士の先生として長年勤務。

ご主人が転勤族だったので結婚&出産を気に退職して転勤族になるのですが


体を動かすことが好きだった彼女は4人の子供たちを育てながらエアロビやヨガなどの

資格を取り続けて主婦しながらフリーでいろんな所で先生をしています。


子育てを言い訳にせず、自分のやりたいことを頑張り彼女は本当に前向きで輝いてます。


同じころに都城に帰省して、お互いこれから頑張らなきゃね!


って話をしてあっという間に6年が過ぎようとしていますが、

毎週水曜日は都城にある「フィットピア」というスポーツジムのレッスンが終わった後

時間を取ってくれるということで毎週水曜日の夜8時からWish!はヨガスタジオに変身!


何しろ、場所がそんなに広くないので、大人数は入りませんが、

月曜日くらいまでに希望を言っていただければレッスンに入れると思います。


料金的には800円前後。費用を人数割りしていきますので人数多ければ500円位になるかな?

最高でも1000円の予定で、それ以上になる時はレッスンは中止。ということで・・・。


M’sガーデンやフィットピアで好評の先生なので、体もすっきり、心もすっきりしますよ!!


ご希望の方はお店の方にご連絡くださいね!


今年は私が時間が取れなくて、やりたいけど出来ない事をみなさんと一緒にやっちゃおう!


といろいろイベント組んで行こうと思うので楽しみにしていてくださいね!!



次回のヨガは2月1日の夜8時からの予定です。

事前予約制なので、まずはご連絡お待ちしてます!!
posted by Wish! at 16:34| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

ブライダルアーティストのお仕事

おはようございます。

ブライダルアーティストのヒガシです。


さてさて、今日は私がこの道に至るまでの経緯の前半でしたので

今日は後半を。

トータルプロデューサーとして、順調にお仕事を進めて行くうちに、

2年前から私のお支度を待ってくださる花嫁さんや指示してくださって

お友達の紹介も増えたころ・・・・。


丁度、カリスマ美容師の無免許問題が起こったころです。


・・・そうです・・・。ブライダルのお仕事はしていましたが、美容師の免許は

その当時、持ってなかったがく〜(落胆した顔)

そこで、通信でもいいので経営者に取らせて欲しいと伝えた所、

「うちで働く限り、必要ないでしょう・・・」といわれ、1年目は断念。


だけど、将来のことを考えて行くと、美容師免許と言う国家資格は絶対に必要。


そこで、何の問題もなかった会社を辞めて、その当時、全国2位の婚礼組数を誇る

「シーホークホテル」の中にある「山野愛子美容室」に技術チェックを受けて、入社したわけです。


自分から求職したのはこれで2回目。転職は4回目でしたけどね。


まあ、ここでの婚礼技術者としてのスピードと度胸を身につけましたね〜・・・。


1日に4~5組担当なんて、ざらでしたから。


ここでの経験が、今の私のスタンスの原点になる部分が大きいので、

また次につなぎます・・。


あ、もうこんな時間・・・。今から歯医者さん、行ってきます〜!
posted by Wish! at 10:28| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

サラ・ボーン。


こんにちはブライダルアーティストのヒガシです。



サラボーンってジャズシンガーがいましたが、そことは何にも関係ありません。

「サラ」って名前にトムクルーズの子供みたいな意味もありません。


後付けで、つけるとすれば、食欲旺盛で、「皿」をなめまくるいやしい女なので・・。


って・・・苦・・・。



3カ月になったイタグレの「サラ」が初お店デビューしました!!

お家では蝶よ花よと誰からも可愛がられ、わがまま放題で「しつけ」って何?


って感じな傍若無人ぶりでしたのでそろそろしつけをば!


サラ用のゲージもお店用に新たに購入し、

P1249075.jpg

こんな感じで居場所を作ってあげましたが、入れた途端、

「おかあちゃ〜ん・・・。出して〜〜〜!」と鳴きっぱなし。



お客様がすぐいらっしゃいましたので、出しましたが、まあ、お利口なこと。

相変わらず、イタグレ独特のウォーキングをしたり飛び跳ねていて、

「なんて犬種ですかこれ??」とか「犬ですか?」お決まりのフレーズに始まり・・・。


P1249076.jpg

P1249079.jpg

「高いんでしょ〜・・・・?」に終わる会話・・・。

これって、イタグレ飼ってらっしゃる方、結構、言われるんじゃないですかね?

P1249078.jpg

そして、ブルーのティファニーも間違いなく、「男の子?」って言われます。

可愛い赤とかピンクとか着せてもやっぱり女の子に見られない・・・(涙)

スカートははっきりいって、似合わない・・。(と思う)


ティファニーの匂いがたっぷりついているお店で、サラは比較的早く慣れたかな・・・。

せっかくゲージとベットを用意したのに、ティファニーのベッドで寝てます。

P1249081.jpg

ティーちゃんの匂いで安心するんカナ?

しばらくは「サラ」のお仕事が慣れるまで教え込まないといけないんで

手がかかりますが、みなさん、温かい目でこの子の成長を見守ってあげてください!!















posted by Wish! at 14:21| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イタグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

ブライダルアーティストのお仕事

こんにちは!

ブライダルアーティストのヒガシヤスエです。


自分の名前を出すことに非常に抵抗感な感じは全然抜けませんが、

ツイッターとかやってますか?とBARI島の方に聞かれる世の中。

自分を主張することも大切なのかもしれませんね。


さてさて、「ブライダルアーティストのお仕事」と銘打って、

しばらくは私がMake up Studio Wish!のお仕事をどんな風にやっているのか

シリーズで紹介していきたいと思います。


まずは、私自体の原点。


小学校の先生として社会人デビューしてから6年くらいしていましたが

仲の良いお友達はみんな美容関係に進んでいて、活躍していました。



やりがいのありすぎるお仕事でしたので、「ゆとり教育」に納得がいかず、

「ゆとり」がスタートする前に退職。



そして、当時お付き合いしていた彼氏さんが、

「これからはブライダルは面白いよね」と言ったのを思い出して、

衣装のコーディネーターになったのでした。



桂由美先生のフランチャイズお店でしたので、厳しいお店でしたが、

衣装のコーディネーターの資格も取らせてもらえたり、精神的に鍛えられましたね〜・・・。

今でも社長の世の中を見る目と、経営者としてのシビアさなどは尊敬してやみません。



接客も楽しくなってきて、お客様から「ヒガシさんに当日もヘアメイクして欲しかった〜!」

と言われたのを真に受け、コーディネーターをしながら可愛がってくださる美容師の先生の

お手伝いに行ったり、当時の彼氏が美容師だったので、彼にヘアメイクを習ったり・・・・。


そうこうして、地元のファッションショーのバックステージを手伝わしてもらったり

する位のヘアメイクは出来るようになって行きました。

そんなときに、腰の手術1回目。


ハイヒール履いて、重い荷物を持ち歩けば、なりますわな〜・・・。椎間板ヘルニア。


退社して、手術。


やっぱり、老後のこと考えましたよ。若干27〜8歳くらいだったでしょうか。


んで、「手に職だ!!!!!!」と思いついたわけです。


そして、メイクにはまっていた時期でしたし、塗るだけのメイクに限界感じてたので

よし!エステティシャンになろう!!


・・・・で、福岡のエステティックの会社に入社。




女の園の、バリバリ伸びてる会社はすごかった!!

その会社の女社長は企業家に送られる「アントレプレナー賞」を女性初の創業者として

受賞される位、只者ではなかった。今でも尊敬してやまない。



第2創業期で次の幹部候補生として、大変可愛がっていただいたが、

役職の上司をさておいて、一緒にサウナに連れて行ってもらったりの裸のお付き合いを

させてもらった。

その時に、頭にくる、理不尽な上司の話をした所、こう言われた。



「毒になる人間は使い方によっては薬になる。そこは会社として、どちらも必要。

毒にも薬にもならない人間は今の会社にはいらない」


今でも忘れられない、名言です。

そういう、素晴らしい経営者に恵まれていたので、会社に人生を捧げることも

一時は考えたけど、やっぱりブライダルやりたくなってましたね。


住所不定になる位、東京の支店や福岡の支店を店舗のフォローで回っているころ、

以前一緒の店舗にいた子から、新会社設立に伴い、人材が欲しいということで

今の原型になるお店に引き抜かれました。


その時に、やっていたのが

・衣装のコーディネーター
・結婚式場の紹介
・披露宴のプランニング
・ブライダルエステ
・当日のヘアメイク
・当日の花嫁のお世話。

P9094654.jpg

こーんな感じの素敵なチャペルを併設したスタジオでしたね。

今から約十数年前になるのでしょうか?

あっという間ですよね。


さてさて、次のお客様がいらっしゃるので今日はこの辺で・・・・。
posted by Wish! at 14:56| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

日常に帰りましたが・・・。

こんにちは!

ブライダルアーティストのヒガシヤスエです。


バリ島に行っていたのが本当に夢のような感じがしてならない今日この頃。

陸の孤島宮崎へ帰りついてから、疲れ知らずでエステの業務をこなし、

次の日からたまりにたまったお客様からのメールの返信と、予約をこなし、

二日後には朝から撮影。

去年のブライダルの初仕事はアシスタントのミナちゃんと、「夢見てるようね」

なんて、ちょっぴり正月ボケっぽい話をしていたが、昨日はしゃきっとスタートした。

しかし、流石に昨夜はサラちゃんに睡眠を邪魔されたくなかったので、母にお願いして

寝た。寝た。寝た・・・・。


お陰で今日はすっきり〜!!


今回のバリは写真も少なく600枚位。

まだ全然整理してないけど、大きいカメラを持っていくべきだったと後悔。

荷物は軽くてよかったけど、所詮、ネオ1眼はネオ・・・。

望遠厳しすぎた。


次回はやっぱりIOS KISS!

重くてしかたのない40Dは久しぶりに婚礼で写真を撮ろうと思ったら、

レンズエラーが!

只今入院中・・・・。22000円位の修理費だと・・・。トホホ・・・。


しかし、いざという時は40Dしかないって感じでしょうか。

ホントは7D欲しいんだけどな〜・・・。

重いの最近つらいし・・・。

サラちゃんが来て新しいの欲しくなりました。頑張ってはたらこ!


そのサラちゃんと1週間近く会わなかったら、まあ、大きくなって

すっかり、母の子になってました。

うちに来たころは大きかったシャツも

PC197584.jpg

短くなりましたからね〜・・・

P1158810.jpg

柄は違うけど同じサイズで作ってもらってるからすごくないですか?

体重もうちに来てから600グラム近く大きくなってますからね。


PC297819.jpg

先住犬ティファニーと毎日大運動会やってますが、

一張羅のお洋服もサラに噛みつかれてボロボロ・・・。

元気いっぱいで大きくなってます。

19日でうちに来て1カ月。

既になくてはならない家族の一員です揺れるハート

お店の予約もようやく通常業務に戻りましたが、週末は婚礼やら撮影やらで

予約枠がかなり厳しい状態です。

早めのご予約をおまちしております!!


posted by Wish! at 16:49| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イタグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

帰国しました!

雨季のバリ島。流石に初日はずっと雨の降りっぱなし・・・。

だけど、何もかもが最高な毎日。


・・・・っという間に日本に逆戻り。


宮崎という所は本当に陸の孤島なので移動時間が半端ない・・・。

夜8時にデンパサール空港を出発して、宮崎に帰りついたのが昼の13時30分過ぎ。

そこから荷物も解かず、お店に出勤して3時前にはブライダルエステ。

バリ島気分でゆったりしましたが、

今日は朝からヘビーな業務。

本当にバリ島に行っていたのか????


っていう位の疲労感です。


P1128324.jpg

写真の整理も全く出来てませんが、

バリ島までお電話くださった方、メールで予約を入れたかった方、

本当に申し訳なかったです。


お陰さまで心の洗濯ができました。


P1128332.jpg


お店もますますパワーアップすると思いますので、

つながらなかった新規の方のお電話も、明日からは少しはとります。


P1128350.jpg


さてさて、明日は前撮りでまたお店は閉まってますが、

写真の整理が出来たら、またバリのご報告でも!


こんなメイクにならないように頑張ります!!

posted by Wish! at 17:36| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

ブライダルアーティストって?

こんにちは!

ブライダルアーティストのヒガシです。

ようやく、成人式のお支度も一段落して、日常の業務に

一旦戻ってます。(束の間の業務なので、盛り沢山ですが)


只今、花嫁のパック中・・・・。


「ブライダルアーティスト」ってあまり聞きなれない呼称だと思いますが

私が最初にこの言葉を耳にしたのが今から15年位前になるでしょうか?

北九州市でブライダルのプロデュースとエステとヘアメイクをトータルで

始めたころ(雇われで)北九州市の精鋭の美容師の先生たちでチームを組んで

いらっしゃった方達が使われてるのをお聞きしたのが初めての出会い?でした。


なるほど〜・・・。これはいい!という記憶のみでその時はお店の中で

「プロデューサー」という肩書きでやっていたと思うのですが、

「プロデューサー」だと結婚式場の紹介やチャペル式からレストランウエディングの

プランニングなどの「企画」の部分が大きく、言葉のニュアンス的に「指示」する側

のような感じがしてた記憶があります。

「コーディネーター」は衣装とか「組み合わせ」の感じがあって、もう少し外側からの

お手伝い・・・・。


・・・なんだかんだと肩書きを変えてやってきましたが、

「プロデューサー」も「コーディネーター」も当日の「ヘアメイクアーティスト」も
「アテンダー」もぜ〜んぶひっくるめてやるので

「ブライダルアーティスト」が一番しっくりくる気がしました。

ただの「婚礼美容師」ではない・・・・。

そんな思いで「ブライダルアーティスト」

次回からそのあたりについて語って行きたいと思いますが・・・。

その前にバリ島!!

あちらでのエステやブライダル&美容も上手くタイアップして

やれるようになれたらな~と「夢物語・・・」


現実に出来るかどうか??

10日は福岡への移動がメインなので電話連絡取れると思いますが

11日以降は電話の電源OFFっとこうと思ってますのでご連絡は

お早めにお願いしま~す!!

転送はかけませんのでご新規の方はお気を付けください・・・。

IMG_5975.JPG



posted by Wish! at 11:15| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブライダル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

成人式終了!



こんにちは!ブライダルアーティストのヒガシです。

元旦から続いた私の成人式のセットメイク着付の日々は

5日を持ちまして無事に終了!

今日は少し人数が多かったので、早朝過ぎない人数に限定させて頂いて、

お支度させていただきました!

メイクは大村時代の教え子ちゃんのDAYくん(http://dai.miyachan.cc/)に

宮崎市内からお手伝い頂き、Wish!スタッフのみなちゃんともっちんの4人で頑張りました!!


DAYちゃんはこう見えて、2児のパパ。

P1058090.jpg

とっても色っぽいメイクをしてくれます。

「化粧師」として自分の道を極めて行く姿は本当にうらやましい位見習うべきものあり・・・。


一人の男性としてもアーティストとしても本当に楽しみです。

メイクレッスンなどもやってますんで、是非、ブログチェックしてみてください!

そして、元旦の前撮りとガラッと変えたお嬢様

一番だったのでまだ暗いですが

P1058046.jpg

前撮りよりぐっとセクシーに

そして、今日がお誕生日のお嬢様にお母様におじいちゃま。

なんと3代にわたってお誕生日というおめでたさ!!

P1058047.jpg
P1058049.jpg

お嬢様風に清楚にまとめました。

そして、私のいとこの娘たち!!

赤ちゃんだったのに、いつの間にかこんなにきれいになって・・・揺れるハート

P1058059.jpg

P1058071.jpg

P1058106.jpg

P1058099.jpg

驚きです。

更に、さらに驚きなのが同級生の娘さん・・・・。

P1058076.jpg

個性的ですよね〜!!ちょっとレトロにまとめました。


本当に、私が仕事三昧している間に友達は子育てに奮闘し

こんなに素敵な娘たちを育ててるんだからぴかぴか(新しい)


私も、こんな娘たち欲しい~!!

誰か娘になりませんか??


2012年は娘を募集しますわーい(嬉しい顔)






posted by Wish! at 10:42| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

謹賀新年。

2012年も元旦から成人式のセット・メイク・着付を早朝から頑張っている

ブライダルアーティストのヒガシです。

幻のごとくアットいう間に過ぎ去った2011年でしたが、

2012年も既に3日が過ぎ、前撮りやら成人式やらで毎朝4時&5時起きの毎日。


今年もあっという間に過ぎて行きそうな予感。




今年からWish!としての方向性というか、ヒガシヤスエの方向性を

ブライダルに特に力を入れるという風にやっと決めました。

田舎に帰って来てから、メイクのお仕事のなさに方向性をいろいろと探ってきましたが、



「WHO I AM?」という問いかけに、自分自身すごくこだわってきました。


色々経験させていただいた中で、やはり私は「ブライダル」馬鹿になりきろうと

いう決断をしました。


去年の終わりから「ブライダル宮崎」さんとタイアップして「結婚紹介所」的な

活動も新たに加え、


出会いのサポートから当日の結婚式のお世話まで。


ただのプロデューサーやプランナーではなく、

ヘアメイクアーティストとして当日の細かいケアまでさせていただくので

「ブライダルアーティスト」という肩書きに統一することにしました。


これから、私がどういう活動をしていきたいか、していきたいのかを

ブログで綴って行きますので、宜しくお願いします!

もちろん、イタグレ日記も挟みますが(笑)


「花嫁さん」や美しくなりたい方のトータルコーディネーターとして

メイク・エステ・ヘア・ファッションなどのアドバイスをしていきます。

今年第一弾は成人式のお嬢さんたち

ネイルチップも

PC277781.jpgPC277787.jpgPC277793.jpgPC277796.jpg

こんな感じで始まり、

P1017920.jpgP1017922.jpgP1027981.jpg

トータルコーディネート。

P1038014.jpg

個性的にスタイリッシュに・・・。

どの角度から見ても美しい成人式のお嬢様たちに仕上げます。


コミニケーションもばっちり取るのでしっかりヘアメイクさせていただいてます。


さ、明日から山場が2日間。

これが終われば、、、、


バリ島だ〜揺れるハート






posted by Wish! at 10:01| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする